電話再診による処方箋発行について | 医療法人南谷継風会 南谷クリニック 岡町院

岡町院にお問合せする
大阪府豊中市岡町北1-2-4

岡町院からのお知らせ

電話再診による処方箋発行について

2020.04.17岡町院

厚生労働省の通知により、新型コロナウイルス感染拡大を防止する観点から慢性疾患等を有する定期受診患者等について電話診察による医薬品の処方が認められました。これに伴い、当院に慢性疾患等で定期受診されている患者さんで、医師が電話での処方が可能と判断した場合に限り、電話再診を行っています。

■運用開始日
2020年4月17日(終了時期は未定)

■対象診療科
内科、整形外科、腎臓内科

■対象患者
当院に慢性疾患等で定期受診されている患者さんのうち、医師が電話での処方に危険性がないと判断した方

■条件
・対象となるお薬はいつもでているお薬のみです。
・通常、診察は来院順とさせて頂いておりますが、電話再診は予約制とさせていただきます。
・受付スタッフへの依頼のみでは処方箋の発行は出来ません。必ず医師の電話診察を受けていただきます。
・新型コロナウイルス感染症の流行に伴う臨時措置の為、収束すれば電話再診は終了します。終了時期については状況を見てお知らせいたします。

■電話再診の流れ
1) 診察券とお薬手帳をご用意のうえ、当院へ電話をおかけいただき、電話再診でのお薬希望の旨をお伝え下さい。
2) 電話再診日の予約(後日)を取らせていただきます(電話再診は診療科ごとに日時を限定させて頂いております)。
3) 以下の内容をお聞きいたします。
・診察券番号(お手持ちでない場合は生年月日)
・お名前
・必ずつながるお電話番号
・ご希望のお薬の診療科
・かかりつけ薬局名、住所、電話番号、ファックス番号
4) 予約日の電話再診時間内にこちらからお電話いたします。順番の指定はできかねますので順次お電話いたします。確実に電話が取れるようにご準備お願いいたします。
5) 医師の判断により、体調や症状によっては電話診察での処方が出来ない場合がございます。その際は対面診察をお願いいたします。
6) 医師の処方に基づいた処方箋を発行し、電話再診後1時間を目安にかかりつけ薬局へ当院からファックスを送信します。
7) お薬の受け取り、お支払い方法は薬局より患者様へお電話がありますのでご確認ください。
8) 電話再診料等の診療費が通常診察同様発生いたします。次回受診時必ずお支払いをお願いいたします。

■予約受付電話番号
06-6841-5700

メニューを閉じる


各院、付帯施設