健診内容 | 医療法人南谷継風会 南谷クリニック 健診センター

健診センターにお問合せする
大阪府豊中市岡町北1-2-4

健診内容

健診内容

人間ドック

全身を詳しく検査し、従来の健康診断では見つけることが難しい病気の早期発見や病気の前兆となる異常を見つけ、予防につなげることができます。
定期健康診断の検査内容に加え、胃部レントゲン検査(胃バリウム検査)や腹部超音波(エコー)、肺ドック、動脈硬化検査、腫瘍マーカーを実施する各種コースを取り揃えています。

各種コースの検査項目の詳細や料金は<人間ドック>のページをご覧ください。

一般健康診断(企業健診)

労働安全衛生法により企業に義務づけられている健康診断です。毎年定期的に実施する「定期健康診断」と、雇用開始時に実施する「雇入時健康診断」があります。

検査項目の詳細は<一般健康診断(企業健診)>のページをご覧ください。

定期健康診断

労働安全衛生規則第44条によって義務づけられている健康診断です。事業者が常時使用する労働者に対し1年以内ごとに1回、定期的に行う必要があります。

雇入時健康診断

労働安全衛生規則第43条によって雇い入れ時に義務づけられている健康診断です。

全国健康保険協会(協会けんぽ)の健診

生活習慣病予防健診

全国健康保険協会(協会けんぽ)の被保険者(ご本人)を対象とした健康診断です。全国健康保険協会が費用の一部を補助しています。 生活習慣病の予防と早期発見などを目的とした健康診断です。

検査項目の詳細は<全国健康保険協会(協会けんぽ)の健診>のページをご覧ください。

全国健康保険協会(協会けんぽ)特定健康診査

全国健康保険協会(協会けんぽ)の被扶養者を対象とした健康診査です。全国健康保険協会が費用の一部を補助しています。 生活習慣病を早期に発見、改善することを目的にメタボリックシンドロームに着目して行います。

検査項目の詳細は<全国健康保険協会(協会けんぽ)の健診>のページをご覧ください。

豊中市の健診

豊中市特定健康診査

満40歳から74歳で豊中市国民健康保険に加入している方を対象とした健康診査です。生活習慣病の予防を目的にメタボリックシンドロームに着目して行います。

詳細は<豊中市の健診>のページをご覧ください。

1日総合健康診断(豊中市人間ドック)

豊中市国民健康保険に加入している30歳以上の方が受診できます。豊中市より助成があるため、安価で充実した内容の健診を受診いただけます。

※年度内に特定健診を受診された場合は助成対象になりません。
※当院では脳ドックは実施しておりません。

詳細は<豊中市の健診>のページをご覧ください。

後期高齢者医療健康診査

後期高齢者医療制度に加入している方を対象とした健康診査です。生活習慣病に加え、加齢に伴う心身の衰え(フレイル)等を調べます。

詳細は<豊中市の健診>のページをご覧ください。

市民健康診査

満30歳から39歳までの方、障害者手帳を持つ満15歳以上の方、40歳以上の生活保護受給者を対象とした健康診査です。健康保険の加入状況にかかわらず受診いただけます。

詳細は<豊中市の健診>のページをご覧ください。

その他の健康診断

・健康保険組合(組合健保)、共済組合などに加入している方は各組合により健康診断内容が異なります。加入している組合に直接お問い合わせください。

・国民健康保険に加入している豊中市外在住の方は健康診断内容が異なります。受診をご希望の方は当院にお問い合わせください。

オプション検査

※腫瘍マーカー女性セット:2021年4月1日よりセット内容を変更いたしました。

ご予約・お問い合わせ

 

※介護施設等への入所または入居のための健康診断は南谷クリニック外来で承っております。お手数ですがこちら(06-6841-5700)までお問い合わせいただき、「施設入所(入居)のための健康診断」をご希望の旨をお申し出ください。

※健診センターでの受診は中学生以上とさせていただいております。小学生以下の健診は南谷クリニック外来で承っておりますので、お手数ですがこちら(06-6841-5700)までお問い合わせください。

メニューを閉じる


各院、付帯施設