健康診断の流れ | 医療法人南谷継風会 南谷クリニック 健診センター

健診センターにお問合せする
大阪府豊中市岡町北1-2-4

健康診断の流れ

予約から受診まで

1.予約

完全予約制となっております。当センターウェブサイトの予約ページよりお申し込みください。

◯特定健診、豊中市民健診および豊中市後期高齢者医療健診をご希望の方
窓口にてご予約を承ります。受診券・受診票・保険証など必要書類を持参のうえ、健診センター受付へ直接来院ください。(諸事情により来院予約ができない方はお問い合わせください)

2.案内書・検査キット送付

受診日の約2週間前になりましたら、案内書・検査キットをお送りいたします。 送付内容は健診コースにより異なります。コースの内容により、当日当院にて採尿となる場合もあります。
※特定健診、豊中市民健診および豊中市後期高齢者医療健診を受診される方は、ご予約時に窓口にてお渡ししますので送付はありません。

健診当日

コース内容によりますが、約1~2時間かかります。当日のスケジュールには余裕を持ってお越しくだ さい。

1.受付

予約時間までに健診センター受付へお越しください。お名前確認後、検査キットの提出または採尿をお願いいたします。上部消化管X線(胃バリウム)・上部消化管内視鏡(胃カメラ)や超音波検査を受けられる方は検査着をお渡しいたします。

2.更衣室・待合室へご案内

ロッカーにお荷物をお入れください。靴はスリッパに履き替えてください。 ロッカーの鍵は、健診終了までご自身でお持ちください。

3.検査

準備ができた方から順番に検査を進めていきます。各検査室にはスタッフがご案内いたします。検査内容によ り、ご案内の順番が前後する場合や、混雑状況によりお待ちいただく時間が長くなる場合がございますのでご 了承ください。

4.診察

検査が全て終了いたしましたら、医師の問診、診察と当日説明できる範囲での検査結果の説明がございます。

5.会計

診察終了後、ファイルをお渡しします。ロッカーで荷物をお取りになり、受付へファイルをご提出ください。 お会計を済ませ終了となります。
お支払いは、各種クレジットカード決済をご利用いただけます。

 

健診結果の報告

結果は概ね14日ほどで郵送いたします。​緊急性のある結果が認められた場合には、電話にてご連絡させて頂きます。
健康診断は受診後に結果をどのように活用するかが大切です。要精密検査の場合は南谷クリニック外来でも受診いただけます。

健康診断結果の見方

健康診断結果の見方や各検査項目についてはこちらをご参照ください。

メニューを閉じる


各院、付帯施設