新型コロナワクチン接種予約 | 医療法人南谷継風会 南谷クリニック 岡町院

岡町院にお問合せする
大阪府豊中市岡町北1-2-4

新型コロナワクチン接種

新型コロナワクチン接種予約

2023.02.02岡町院

2023年9月13日更新

「豊中市ワクチン接種予約システム(WEB、LINE)」および「とよなかワクチンダイヤル」にて追加接種の受付を行っています。当院窓口、電話での受付は行っておりませんのでご注意下さい。

「令和5年秋開始」は2023年9月22日より開始いたします。

予約方法

「豊中市ワクチン接種予約システム(WEB、LINE)」および「とよなかワクチンダイヤル(06-6151-2511)」で予約ができます。詳しくは豊中市ホームページを御覧いただき予約してください。

※「南谷クリニック新型コロナワクチン予約専用ダイヤル」は終了いたしました。
※当院代表電話では受付できません。
※窓口でのご予約は受付できません。

接種日時

○金曜、土曜、日曜、13時から14時(受付は13時から13時30分まで)

持参物

◯新型コロナワクチン接種の予診票
※9月19日(火)までは上下に灰色の線が入っているもの
※9月20日(水)以降は黄緑色の線が入っているもの
※必要事項を事前に記入してください。
※予診票をお忘れの場合は接種できません。
◯住所・氏名の記載されている本人確認証(健康保険証、免許証、マイナンバーカード等)
◯住所地外接種届出済証(必要な方のみ。事前に申請が必要)

費用

無料(公費負担)

留意事項

◯「令和5年春開始」の予診票以外では接種できません。
◯「令和5年秋開始」は2023年9月22日より開始いたします。
◯当日の健康状態や既往歴等によって接種できない場合があります。
◯1.2回目の接種は行っていません。

よくある質問

Q:新型コロナウイルス感染症に感染したことがあります。ワクチン接種は受けたほうがいいですか?
A:まずは主治医に相談してください。厚生労働省は「新型コロナウイルスに感染した方もワクチンを接種することができ、現時点では通常通り2回接種します」という見解を示しています。詳しくはこちらをご覧ください。

Q:豊中市外に住んでいます。南谷クリニックでワクチン接種(予約)出来ますか?
A:原則、住民票のある市町村(住所地)で接種しますが、豊中市が定めている条件に該当する場合は住所地以外で接種することが可能です。
詳しくはこちらの「住民票のある市町村以外での接種について」をご確認ください。

Q:接種券をなくしましたが、ワクチン接種できますか?
A:接種券の再発行が必要です。とよなかワクチンダイヤル(06-6151-2511)もしくはコロナワクチンナビから申請してください。

Q:未成年の接種の場合、親の同意書は必要ですか?
A:未成年者であっても、16歳以上の方については、親の同意書は必要ありません。15歳以下の方の接種には、予診票に保護者の署名が必要になります。 当院において現時点では15歳以下の方へのワクチン接種は実施しておりません。

Q:新型コロナワクチン接種と他の予防接種は同時に行うことはできますか?
A:現時点で日本国内においては、同時接種は推奨されておらず、新型コロナワクチン接種と他の予防接種は、中13日以上の間隔(接種した日の2週間後の同じ曜日以降)をあけて接種することが推奨されています。

Q:ワクチンを接種するのに注意が必要なのはどのような人ですか?
A:こちらをご覧ください。

Q:妊娠中や授乳中の場合、ワクチン接種はできますか?
A:まずは主治医に相談してください。現在のところmRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンが妊娠、胎児、母乳、生殖器に悪影響を及ぼすという報告はありません。詳しくはこちらをご覧ください。

Q:当日、どこに行けばよいですか?
A:1階受付へお越しください。

Q:ワクチン接種で発熱した場合どうしたらいいでしょうか?
A:保険診療にて受診願います。

Q:ワクチンを受けた後の発熱や痛みに対し、市販の解熱鎮痛薬を飲んでもよいですか。
A:こちらをご覧ください

Q:基礎疾患がある場合のリスクを教えて下さい。
A:こちらをご覧ください

Q:変異株の新型コロナウイルスにも効果はありますか?
A:こちらをご覧ください

Q:若者のワクチン接種、メリットとデメリットを教えて下さい
A:こちらをご覧ください

◎関連情報
豊中市「ワクチン接種について」
コロナワクチンナビ(厚生労働省)
首相官邸「新型コロナワクチンについて」
大規模接種センター
大阪府コロナワクチン接種センター

◎周辺自治体の新型コロナワクチン接種に関する情報
豊中市
吹田市
池田市
箕面市
川西市
宝塚市
伊丹市
尼崎市
大阪市
茨木市
堺市
高石市
東大阪市
高槻市
守口市
門真市
摂津市
寝屋川市
四條畷市
大東市
八尾市
松原市
羽曳野市
枚方市
神戸市
西宮市
芦屋市
三田市
京都市
長岡京市
泉佐野市
阪南市
和歌山市
大津市

メニューを閉じる


各院、付帯施設