イベントレポート ミニ講義『呼吸とお灸~肩こり編~』 | 医療法人南谷継風会 Ms鍼灸院

Ms鍼灸院にお問合せする
大阪府豊中市岡町北1-2-6

イベントレポート

イベントレポート ミニ講義『呼吸とお灸~肩こり編~』

2018.11.27

  • 毎月、併設施設のメディカルフィットネスM’sで行われているミニ講義にshin癒から下川が、講師として参加しました。

まず始めに「肩こり」をキーワードとして、呼吸との関連性をメディカルフィットネスM’sの八木がお伝えしました。日常生活で何気なく行っている呼吸が、肩こりの原因になっている可能性があるということに参加者も熱心に耳を傾けられていました。

次に下川が、お灸の効果についてお伝えしました。

正しい呼吸を行うことで肩こりの改善にも繋がるのですが、そもそも自律神経が不安定な状態では呼吸も乱れてしまいます。

お灸は優しい熱刺激により血行を良くする効果があります。そして何より心地よく、香りにもリラックス効果があるとされています。リラックスすることで、副交感神経が優位に働いてくれるため、呼吸も整いやすくなります。

講義では何種類かお灸の実物をお見せしたので、講義後に興味を持って触れられる方も多くいました。

 

今回は講義形式で行ったのですが、12月に実践形式としてはり・きゅうshin癒にて『お灸と呼吸』のワークショップを開催致します。香りのついたお灸を使用し、リラックスした状態で呼吸を整え、軽いエクササイズを行います。自律神経を整えたい方、冷え性や肩こりを改善したい方など、女性の方はどなたでも参加できます。ご興味のある方は、こちらへ。

鍼灸の体験会も毎月行っています。ご興味のある方はこちらへ。

皆様のご参加お待ちしております。

(文/下川由香里)

 

メニューを閉じる


各院、付帯施設