鍼・灸 体験会レポート 2018.10 | 医療法人南谷継風会 Ms鍼灸院

Ms鍼灸院にお問合せする
大阪府豊中市岡町北1-2-6

体験会レポート

鍼・灸 体験会レポート 2018.10

2018.10.10

 10/5(金)第4回鍼・灸 体験会を行いました。講師は浦田、サポートスタッフとして上加世田、下川が担当しました。

 今回参加された方々は、元々鍼灸治療に興味を持っており、皆さん過去に鍼・灸のどちらかは治療を経験されていました。まずは当院で実際に使用している鍼やお灸を紹介し、見たり触れたりして頂きました。久しぶりに鍼やお灸を見たという方もいらっしゃり、この時は皆さんが過去に受けた鍼灸治療の話などにも花が咲きました。


 

 体験では、頭痛・肩こり・眼精疲労などに効果的な「合谷(ごうこく)」というツボに鍼を刺し、精神的な緊張やストレス緩和などに効果的な「神門(しんもん)」というツボにお灸をしました。

 手にあるツボを用いたので鍼が刺さっている様子、お灸が燃えていく様子も見てもらいました。鍼初体験の方は鍼を刺す前に「怖い怖い…」と不安がっていましたが、鍼を刺した後は思っていた程の痛みがなかった様で「こんなもんなんだ」と驚いていました。鍼・灸を経験されていた方も実際に鍼が刺さっている様子やお灸が燃えていく様子を間近で見るのは初めてだったようで、とても興味深そうに手に刺さている鍼やお灸を眺めていました。

 体験会の最後は皆さんが抱えている身体的な症状に対して、鍼灸で出来るアプローチ方法の紹介もしました。“shin癒特製ツボカード”も用意しており、症状別にツボを選んで頂き、ご自身でツボを取穴し、お灸もして頂きました。「この症状は鍼灸で治せるのかな?」というお悩みなどをお持ちの方は是非この機会に体験会へ参加してみて下さい。

 次回の体験会は11/2(金)13:00~を予定しています。
 皆様のご参加お待ちしています!

(文/浦田舞子)

メニューを閉じる


各院、付帯施設