イベントレポート ワークショップ『お灸と呼吸』 | 医療法人南谷継風会 Ms鍼灸院

Ms鍼灸院にお問合せする
大阪府豊中市岡町北1-2-6

イベントレポート

イベントレポート ワークショップ『お灸と呼吸』

2018.12.18

12月14日(金)13:30~

 はり・きゅうshin癒にて、初めてのワークショップを開催しました。この日は寒さも一段と厳しかったのですが、定員に達し、たくさんの方に参加いただきました。女性限定のワークショップだったこともあり、アットホームな雰囲気で行うことができました。

内容は11月にメディカルフィットネスで行ったミニ講義『呼吸とお灸~肩こり編~』の実践編です。普段は治療ベッドを置いているスペースですが、マットを置き呼吸エクササイズも織り交ぜながら行いました。

 

 始めに、呼吸のチェックからです。呼吸の回数や、お腹や胸周りの動きが正しく動いているかなどを確認していただきましたが、参加者の中には正常よりも多い方やなかなか正しい動きが出来ない方もいらっしゃいました。

そこから、お灸を行っていきます。今回、使用したお灸は香りが4種類あるものです。間接照明とヒーリングミュージック、いい香りに包まれてお灸で心地よくなってもらいリラックス出来る空間にしています。

お灸でリラックスできたら、呼吸エクササイズを行っていきます。エクササイズと言っても激しいものではなく、ゆっくりと呼吸を整えながら普段ホームエクササイズでも行えそうなものを行いました。

最後は参加された方へミニギフトをプレゼントし、セルフケアも出来るようにレクチャーさせていただきました。4種類の香りから、皆さんお好きな香りを選んでセルフお灸をしてもらいました。

ワークショップ終了後もお灸についてなど積極的に質問され、「お灸に対するイメージが変わった」「とても気持ちよくリラックスできた」「カラダも軽くなり、ココロも穏やかになりました」などの声があり、皆さんとても喜んでくださいました。

 

 なかなかゆっくりとした時間をつくることが難しく、知らず知らずのうちにストレスや疲れ、カラダの不調を抱えている方が多いです。年末の忙しい合間に、リラックス出来る時間を作ってみませんか?

 

次回

12月21日(金) 18:30~

ワークショップ「お灸と呼吸」

 

(文/下川由香里)

メニューを閉じる


各院、付帯施設