コラム『鍼灸治療の効果』 | 医療法人南谷継風会 Ms鍼灸院

Ms鍼灸院にお問合せする
大阪府豊中市岡町北1-2-6

COLUMN

コラム『鍼灸治療の効果』

2019.01.11

鍼灸治療を受けたことの無い人にとって、「鍼灸治療はどの様な効果があるのか」わからない方は多くいらっしゃると思います。実際には、鍼灸治療は多くの疾患に有効な治療法として、世界的にも認められています。

 

鍼灸治療の効果

鍼の刺激により、身体には様々な良い反応が起こります。代表的な効果として、痛みを和らげるホルモンが分泌され、筋や神経を刺激することで血流が良くなり、凝りや張りが改善する効果があります。他にも自律神経の調子が整い、リラックス効果や、内臓の働きを整えることが期待できます。

 

お灸はヨモギでできています。そのヨモギには消毒、殺菌、鎮痛、リラックス効果があります。また、温めることで症状が緩和する冷えの症状には、お灸を使うケースが多くあります。

 

他にも、経穴(ツボ)を刺激することで、特定の症状に対しての治療効果も期待できます。例えば、昔から肩こりを解消するためによく用いられる『合谷(ごうこく)』はそこを刺激すると、首周りの筋肉の緊張が緩和するという研究結果も出ています。

 

最後に

鍼灸治療を受けたことの無い方にとって、鍼灸治療と聞くと不安感や怖いイメージを持っている方は多くいらっしゃると思いますが、当院では『痛くない、熱くない治療』をコンセプトにしており、安心して治療を受けていただけます。何かお困りの症状や気になる症状がある方、いつでもお待ちしています。

(文/上加世田裕也)

メニューを閉じる


各院、付帯施設